【自己啓発】図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ【感想】

 

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る! (単行本)

 

 

ページ数が少ないのもありますが、とても読みやすかったです。そりゃ頭のいい説明とか言ってるのに読みにくかったらウケますよね。

 

それも、各ページは図、色分け、段落分けがちゃんとなされているからです。それにより書いてある事の説得力が増しています。

自分も頭ではわかっていながら実践できていないところが多々あるので気をつけていきたいと思いました。

 

結論から先に話すというのはボードゲームでもよくやってます。

カタンの開拓者たちを例にあげてみると

  1. まず、何をしたら勝ちなのか(10点貯めたら勝ち)
  2. 点数はどうやって稼ぐのか(家を建てたりカードを引いたり)
  3. 家はどうやって建てる?(資材を集める)
  4. 資材を集めるには?(サイコロを振って出た目の資材が出る)

という順番でいつもルール説明をしています。この方法はみんなの理解も早いです。

ブログにも応用できることがたくさん書いてありました。おすすめです。

 

スポンサードリンク

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村